2011年11月24日木曜日

「来年WRC全戦に出たい」VWのクリス・ニッセンインタビュー

AUTOSPORTに、フォルクスワーゲンのクリス・ニッセンのインタビュー記事が載っています。

http://www.autosport.com/news/report.php/id/96407

和訳してみました。

セバスチャン・オジェが最初のWRC2012年ドライバーとして発表されたことをうけ、AUTOSPORTはモータースポーツディレクターのクリス・ニッセンに、オジェとの契約について独占インタビューを行った。

なぜセバスチャン・オジェなのですか?
その質問には、私よりもあなたがたのほうがうまく答えられるはずだ。第1に、彼は世界で5本の指に入るドライバーの1人で、素晴らしい仕事ができレースでも勝っている。

2つめに、契約面での状況により、この合意が可能になった。宝くじに当たったような気分だ。全体を見れば、彼は若く、2010年にはとても速く、2011年にはさらによかったことがわかる。彼が私たちを選んでくれたことを、とてもうれしく、また誇りに思う。

交渉は簡単でしたか?
私はそう深く関わっていない。しかし、彼がシトロエンに残らないことを決めた後、当然、彼には2つの選択肢、フォードかシトロエンがあったはずだ。フォードでは、彼をチームに招き入れるべく大いに前向きな議論があった。そして彼も2012年にチャンピオンシップで勝てるチームでドライブしたいと切に希望していた。一方で、彼はフォルクスワーゲンでの仕事がどのようなものかも見ていた。

彼は、ダカールでの最近の3勝を見てきた。また、私たちの小さなチームがWRCでシュコダを走らせているのも見ている。私たちがこの計画を最初からとても真剣に運んでいることは、皆が知っている。そして、私たちは2015年の終わりまで計画を持っている。彼の評価では、彼はフォルクスワーゲンに最も関心を持った。

私は、交渉が困難だったとか難しかったとは言いたくない。私が言いたいのは、最初の交渉から今まで、順調で前向きだったということだ。彼は周囲にも素晴らしい人がいて、賢い人間だし、私たちもこれまでにそれを感じた。昨晩、私たちは素晴らしいディナーをともにし、今朝、私が彼とジュリアン(イングラシア)をフォルクスワーゲンモータスポーツの人々に紹介したとき、とても早く溶け込んだ。彼らはすでにフォルクスワーゲンファミリーの一員だ。

契約の期間は?
私たちは、通常契約については話さない。しかし、私たちのプログラムが最短でも2015年末まであることは最初から明らかにしている。そしてその時でも彼はレースカーのドライバーとして年を取っていないから、彼がフォルクスワーゲンに残る可能性もあると思う。

彼は来年何をするのでしょう?
まず、彼は私たちの「ジュニアチーム」に加わる。そして最終的なプランはまだあがっていないが、来年WRCイベントの全てに参加したい。

シトロエンがローブで経験したような問題を、どうやって避けますか?
それはとても簡単だ。私たちはローブと契約しない。

0 コメント: