2011年9月17日土曜日

ジュリアンの2つの時計

コ・ドライバーの重要な仕事の1つは、タイミングをチェックすることです。SSでのタイムはもちろん、各所に設けられたTC(タイムコントロール)に時刻厳守で到着しなければ、ペナルティ、最悪の場合失格となります。

コ・ドライバーの道具でかかせないのが、時計。
これも以前は全然気付いてなかったけど、コ・ドライバーってお仕事中は、両腕に時計をしてるんです。
↓キミ・ライコネンのコ・ドライバー、カイ・リンドストロームさん(2011年ギリシャ)DSC_4655

↓ミッコ・ヒルボネンのコ・ドライバー、ヤルモ・レーティネンさん(2011年ギリシャ)
DSC_4827

↓ヤリ-マティ・ラトバラのコ・ドライバー、ミーカ・アンティラさん(2011年ギリシャ)DSC_4803

↓ジュリアン(2011年フィンランド)
IMG_1810

コ・ドライバーさん達がしている時計は、コ・ドラ用に開発されたもの
ストップウォッチ、最大30ステージのタイム記録、1日の総計記録など、様々な機能があるそうです。
ところが、ジュリアンだけほかの人達と違った点があります。


ジュリアンの時計、片方はアナログ時計なんです。
そして、左手の時計しか使ってないような・・・(右手のほう、してないときもある)。

↓2011年ギリシャのパワーステージ。右手にはしてない。
DSC_4851

↓同じくパワーステージ。右手には時計してないので、左手のほう見てる(写真提供Leviさん)
2011greece_julien

私はラリー・アクロポリスの最中には全然そのことに気付いてなくて、後でそのことを知りました。そして、フィンランドでジュリアンに会った時に聞いてみました。両方の時計、どう違うの?と。ジュリアンの答えは、「片方はラリー中にタイミングをチェックするためのもので、もう一方(右手の方)は、スポンサー用だよ」でした。

DSC_5927

まさか、スポンサー用だったとは!

ジュリアンがしているのは、タグ・ホイヤーのFormula 1 Grand Date Chronograph。定価21万円。楽天市場では10万7620円なり(^^; 実は2011年からタグ・ホイヤーがオジェのスポンサーについてたのでした(オジェとジュリアンがしているサングラスもタグ・ホイヤー)。

でも、こちらで紹介したクリスさん密着映像では、クリスさんが「必ずスペアを持ち込んでいる」と言ってましたが・・・。だからこそ、コドラさんはみんな両腕にしてるのでは。そしてジュリアンも、2010年までは両腕に同じデジタルの時計をしていました。果たして、左手の時計が壊れたときにはどうするのか。そのF1モデルで何とかなるのか? そこまで頭が回らなかったので、聞いてませーん。
一応、ストップウォッチ機能はついているみたいですが。

ちなみに、フォード勢がしている青いほうはティモ・ラウティアイネンモデルかな。
コドラさん達の時計、案外、普通の値段なんですね。ジュリアンがスポンサー対策で付けてて普段は仕事に使ってないほうが遙かに高いって(^^;。

ーーーー
そういえば、私がスキューバダイビングで使っているダイコン(ダイブコンピュータ。ダイバーの必需品)も、見た目は普通の腕時計なんですが、ダイビング時は深度計になり、ダイビングログを30本分記録し、体内の窒素量を計算したり、浮上を速度を監視したりと、いろんな機能が付いてます。用途に特化した道具って、実は奥が深い・・・。

0 コメント: