2011年9月17日土曜日

カイ・リンドストロームが語るラリー週末

これは、昨年キミ・ライコネン公式サイトで掲載された動画。2010年ラリー・トルコのものです。通常、キミの公式動画は、ラリーのハイライト映像をまとめたものなのだけど、このときは、コドラのカイさんがドライバーとコ・ドライバーの仕事内容をわかりやすく説明しています。

Hi! 僕は、キミのコ・ドライバーのカイ・リンドストロームだよ。
ラリーではどんなことがあるのか、みんなに説明しよう。

ラリー開催地には、遅くても月曜には着くよ。
火曜の朝早くから仕事をしなきゃいけないからね。

火曜と水曜は、レッキをする。 レッキとは、スペシャルステージを2回走行できる下見のことだよ。

1日がとても長くて、ホテルに戻るのは夕方になるんだ。
だけど残念ながら、仕事はまだ終わらない。

その後数時間、僕はノートを清書しなきゃいけない。 飛ばしてるときにノートを読めるようにしないといけないからね。

その後、僕らはビデオで全ステージを見て、速く走るために何も問題がないか、チェックするんだ。

木曜日はシェイクダウンだ。

チームは、ラリーごとに車を組み立て直すんだ。
そしてシェイクダウンで、僕らは車が正しく動くか確かめるために、テストをする。

また、ラリー中に雨が降るかもしれないから、別のセッティングもテストするんだ。

レッキでステージをチェックした後なので、別のサスペンション・セッティングも試すことができる

木曜は、プレス・デイでもある。そして夕方には、セレモニアル・スタートか、スーパーSSがあるよ。

セレモニアル・スタートには、多数のVIPゲストが訪れる。
そして、スターティング・ポディウムを通ってスタートするんだ。ファンに手を振る機会でもあるね。

金曜の朝に、ラリーのドライビングが始まる。 早朝5時にスタートするラリーだってあるんだ。

最初のステージには、8時頃着くよ。

1日は長いよ。8つのスペシャルステージをドライブするんだ。

ステージの合間に、サービスパークに行く。 チームは車をメンテするために、次のステージに行く前に最大30分時間があるんだ。

夜、9時にホテルに戻るよ。どこにいるかにもよるけど。

僕らは、3日間走り続ける。だから、1つのラリーを走り終えるためには、すごく体力が必要なんだ。

日曜日は、ラリーの最終日だ。フィニッシュした後はすごく疲れているから、できるだけ早く家に帰りたいよ。

手短に言えば、ラリー週末はとってもタフで、やることがいっぱいあるんだ。だから街や博物館なんかを観光する時間はないよ。

家に戻ったら、次のラリーに集中しはじめるよ。

0 コメント: